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Jリーグ 7か月前

Jリーグクラブへの投資No.1は? 胸スポンサー業種数ランキング。IT、自動車…。様々な企業

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

1位:総合電機・精密機械・重機製造

川崎フロンターレ
【写真:Getty Images】

企業名:富士通、パナソニックホールディングス、日立製作所など
スポンサードクラブ数:13
クラブ名:川崎フロンターレ、ガンバ大阪、柏レイソルなど

 日立製作所13位、パナソニックホールディングス16位、富士通45位、TDK82位、京セラ90位、セイコーエプソン134位、富士電機152位…。日経の売上高ランキングで上位200銘柄のうち、電化製品の製造を生業とする企業が多数名を連ねている。その中で、Jクラブに胸スポンサーとして出資しているのが上記の7社だ。そのほか、電化製品を作る企業は計13社がJリーグをサポートしている。

 最上位である日立の2024年3月期の売り上げ(連結業績)は9兆円超。営業利益は7,558億円にのぼる。レイソルの前身は1940年に創部された日立製作所本社サッカー部だが、母体は今日においても日本経済を牽引する存在感を放っている。

 ガンバ大阪もパナソニック(旧・松下電器産業)のサッカー部として始まっており、その関係はJリーグ創設以前から続いている。昨今の同社は経済的な支援だけでなく、戦略的なサポートも行っているようだ。

 YouTubeチャンネル「Channel Panasonic – Official」にて2023年3月に公開された動画によれば、地理情報と会員情報を組み合わせたデータによるポスティング施策や、チケット購入履歴の分析の実施、それによる成果が語られ、具体的には「年間パスの販売が約25%伸びた」と明かされている。

 日本のものづくりは長らく経済活動に貢献してきたが、プロサッカーの世界においてもそれを実感できるかもしれない。

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【了】

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