フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たカンボジア戦「宇佐美はまた海外に行きたいと言っていた」「柏木はピルロのよう!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「ハリルは早くベストな4バックを決めてほしい」

英国人が見たカンボジア戦「宇佐美はまた海外に行きたいと言っていた」「柏木はピルロのよう!」
柏木陽介【写真:Getty Images】

――試合に目を戻すと、柏木は投入からずっと好プレーを見せていますね。

「今の柏木は本当に自信が溢れているね。ピルロになったみたい!(笑)」

――終了間際には交代で入った本田がゴール。これでW杯予選新記録となる5試合連続ゴールです。なんだかんだで結果を残す選手ですね。

「本当のトップ選手とはそういうもの。だからこそ、僕はまだ日本のメインは本田だと思っている」

――試合は2-0で日本の勝利に終わりました。全体の印象はいかがですか?

「半分は“Bチーム”だったけど、しっかり勝って無失点に終えた。最初から最後までコントロールしていたね。時々カウンターから危ないシーンもあったけど…」

――日本代表はこの試合が年内最終戦となります。来年に向けて期待したいことは?

「攻撃にもう少しバリエーションが必要だね。後半の柏木のように、ボールを奪ってすぐにロングパスを蹴るのも1つだね」

――守備面に関してはいかがでしょうか?

「ハリルは早くベストな4バックを決めてほしい。左SBは長友、1人のCBは吉田だけど、他の2人は? W杯に向けて安定したバックラインは重要だからね。チームのベースになる。そのベースが決まれば攻撃のバリエーションも増えると思う」

――ありがとうございました!

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top