フットボールチャンネル

キャリアの“集大成”コロンビア戦に挑む、本田圭佑の覚悟。「引いては勝てない。最後の1分まで諦めない」

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「最後の1分まで諦めずに戦い抜くことが、可能性を残す唯一の方法」

20140621_daihyo1_getty
「ミラクルは信じている者にしか訪れない」と語る本田【写真:Getty Images】

「ミラクルは信じている者にしか訪れないと思っています。誰か人も評価するミラクルと、自分自身がミラクルを起こしてきたと自負しているミラクルもあると思うんですけど、もちろん今回も起こせるのであれば、自他ともに認めるミラクル。

 ホントに最後の1分まで諦めずに戦い抜くことが、可能性を残す唯一の方法だと思います。戦うことをやめたり、信じることをやめたら、その時点で可能性はゼロになると。戦う限りは絶対にゼロにはならないというのが、自分自身の考えではありますね」

 彼がそこまで言い切るのは、このブラジル大会をキャリアの集大成にしたいという気持ちは人一倍強いから。

「(明後日の試合も集大成ということをより意識するのか?)ええ、当然です。そういうつもりでやってきていますから」と本田は記者の質問に語気を強めるように回答した。

 その集大成という意味が、単にこれまでのサッカーキャリアの総決算という意味なのか、それとも噂されているような代表引退を指すのか、我々には現時点で何も分からない。ただ、このコロンビア戦に本田が特別な思いを持って挑もうとしていることだけは事実だ。

 スペシャルな舞台での本田圭佑は過去にも大きな仕事を必ずと言っていいほどしてきた。その底力と真の実力を今こそ存分に発揮してほしいものだ。

【了】

関連リンク

代官山蔦屋書店、初のサッカートークイベントついに開催!
W杯ハイライト動画、全試合観るならこちら!
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top