フットボールチャンネル

日本代表 6年前

本田・香川・岡崎、日本代表「ビッグ3」は戦えるのか? 西野監督が信頼する理由と活用法

text by 元川悦子 photo by Getty Images

日本代表「ビッグ3」のベストな起用法とは?

西野朗
西野朗監督は「ビッグ3」の豊富な経験がワールドカップに活かせると考えているのだろうか【写真:Getty Images】

 香川と岡崎の状態が6月19日のコロンビア戦までにメドが立たないと判断されれば、彼らが23人から外れるのもやむを得ないだろう。しかしながら、2人には西野監督が言う「実績」と「経験」がある。チャンピオンズリーグ(CL)常連のボルシア・ドルトムントに在籍する香川は、日常的に世界基準を体感しているし、レスターでプレミアリーグ制覇の偉業を果たした岡崎にしても同様だ。

 それは、22年前のアトランタ五輪とJリーグでの経験値しか持たない西野監督にとって極めて重要な要素ではないか。本田を含めた3人にそこまで固執するのも、「ワールドカップ基準を知っている選手にチームを託すしかない」という思いがどこかにあるからだろう。確かに「ビッグ3」がトップフォームを取り戻せるのであれば、かつての輝きを見せられる可能性はゼロではない。いかにして代表でゴールを量産していた頃の感覚を取り戻すのか。本田・香川・岡崎はそこに集中するしかない。

 そのためにも、彼らの起用法が大きなポイントになってくる。本田はハリルホジッチ時代のサイドではなく、8年前と同じ1トップかトップ下で出場した方が相手に脅威を与えられるし、岡崎が輝くためには2トップの方がベターだろう。香川はトップ下専門のプレーヤーだが、2シャドーの形なら原口元気や宇佐美貴史(ともにデュッセルドルフ)らと組むことは可能だろう。

 このようにベストな配置と組み合わせを短期間で探り、形にしていく作業はそう簡単ではない。香川も「1ヶ月というのはなかなかタイトなスケジュール」と神妙な面持ちで語っていた。それだけ時間がない分、西野監督はいち早く戦い方を定める必要がある。

 始動初日には「コンセプトといいますか、全員が共通して同じ方向を向いてチーム作りを共有できればいい」とガーナ戦のテーマを掲げたが、「ビッグ3」を最大限生かしたいなら、チーム構築作業のスピードを上げること。それを新指揮官には強く求めたい。

(取材・文:元川悦子)

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top