フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

平畠啓史さん選定! Jリーガー能力別No.1プレーヤー。世界に知ってほしい名手たち(後編/2019年版)【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 小澤祐作 photo by Getty Images,Junichi Ebisawa

空中戦部門

進藤亮佑
北海道コンサドーレ札幌の進藤亮佑【写真:Getty Images】

DF:進藤亮佑(しんどう・りょうすけ/北海道コンサドーレ札幌)
生年月日:1996年6月7日(22歳)
今季リーグ戦成績:26試合出場/6得点2アシスト

 空中戦…最近は数字とかも出ているので、数字で見たらわかるんでしょうけど、僕は札幌の進藤選手とか。けっこうゴールも決めるし、攻撃の時のヘディングとかでも、そんなにめちゃくちゃでかいわけでもないですけど、競り勝っているイメージがすごいありますね。どうしても福森(晃斗)選手の左足の方に注目がいきがちですけど、僕は進藤選手のすごさみたいなのを札幌では買っているというか、もう少しフューチャーされてもいいんじゃないかなと思ってますね。空間認知みたいなのもすごいと思いますし、あとは勇気ですかね。そこに飛び込む、行く勇気みたいなのが、彼にはあるんじゃないかなという気はしますね。

 ただ、代表に選ばれるかどうかというのは話が別で、ようはミシャさん(ミハイロ・ペトロビッチ監督)がやっている3バックシステムのセンターバックの人って、4バックとかなったときにどれくらいできるのかっていうのは、僕はわからないです。やっぱり特殊なので、進藤選手のやっているプレーを、じゃあ鹿島のセンターバックとしてできるかどうかって言われたら、僕はちょっと別かなと。だからわからないです。無理とは言わないですけど、わからないです。

【次ページ】メンタル部門

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top