平畠啓史さん選定! Jリーガー能力別No.1プレーヤー。世界に知ってほしい名手たち(後編/2019年版)【編集部フォーカス】

Jリーグサポーターにはおなじみの平畠啓史さんが、各能力部門の中で最も優れたJリーガーを選定。「能力別No.1プレーヤー」には、一体誰が選ばれるのだろうか。今回は後編。(選定:平畠啓史、取材・文・構成:小澤祐作)

2019年10月01日(Tue)7時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 小澤祐作 photo Getty Images,Junichi Ebisawa
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

IQ部門

齋藤未月
湘南ベルマーレの齋藤未月【写真:Getty Images】

前編はこちらから

MF:齊藤未月(さいとう・みつき/湘南ベルマーレ)
生年月日:1999年1月10日(20歳)
今季リーグ戦成績:22試合出場/1得点1アシスト

 誰になるんだろうな…。でも色々な意味で、まだ若いですけど齊藤未月選手かなと思います。もちろん喋っていても本当に賢そうな感じで話しますけど、やっぱりしっかりしている。頭だけではなくてフィジカルでもすごい攻守両面で働ける人ですけど、たぶん賢いやろうなっていう気はプレー見ていてもします。

 U-20の試合なんかで負けた時もけっこう、どうしても日本の若い世代に限らずですけどああいうところで負けると少し感情的に、泣きそうな感じで喋る人多いですけど、この人はやっぱり冷静にその状況を分析して喋ってたし、そこはキャプテンシーというか。こういう人がチームにおると、やっぱりすごいしっかりするなと。あとやっぱり海外志向もあるみたいですし、この人が海外でやって実力つけ出したらどんな選手になっていくんやろうなっていうのはすごい楽しみですね。

 あと、やっぱり試合をテレビで見てたらどこかに必ず映ってるでしょ。だからもうボールの行く先がある程度、わかっている。潰す時のボールに寄って行くスピードとかもやっぱりある程度相手が読めてないと、それは行けない。ただ、足が速いから寄せられるという問題でもないので。その辺はたぶんすごい賢いんじゃないかなと思います。対人とかの強さというか、寄せの激しさ、強さみたいなのは(エンゴロ・)カンテが好きなんやなっていうのも、わからなくはないですけどね。

【次ページ】空中戦部門

1 2 3 4 5 6 7

新着記事

↑top