フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

平畠啓史さん選定! Jリーガー能力別No.1プレーヤー。世界に知ってほしい名手たち(後編/2019年版)【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 小澤祐作 photo by Getty Images,Junichi Ebisawa

フィジカル部門

Jリーグ
写真左から清水エスパルスのドウグラス、サンフレッチェ広島の稲垣祥、藤枝MYFCの松岡亮輔(写真は山形時代のもの)【写真:Getty Images】

FW:ドウグラス(ブラジル/清水エスパルス)
生年月日:1987年12月30日(31歳)
今季リーグ戦成績:22試合出場/10得点3アシスト

MF:稲垣祥(いながき・しょう/サンフレッチェ広島)
生年月日:1991年12月25日(27歳)
今季リーグ戦成績:17試合出場/2得点0アシスト

MF:松岡亮輔(まつおか・りょうすけ/藤枝MYFC)
生年月日:1984年10月23日(34歳)
今季リーグ戦成績:24試合出場/0得点3アシスト

 フィジカルはドウグラス選手です。ドウグラス選手はけっこうアクロバティックなことをする時もある。フィジカルというとやっぱりいかにも身体ごつくてバーンというイメージがありますけど、この人の身体能力はやっぱり僕はすごいと思いますよ。ジャンピングボレーとかオーバーヘッドとか、ちょっとスペースできてドリブルで仕掛けるときのストライドも大きくて相手が追いつかれへんみたいな感じとか。やっぱり身体能力高いですよね。

 ダイレクトボレーの時も、すっごい高いボールとかでもボレーしたりとか。オーバーヘッドとかボレー好きな人いるけども、案外ボカーンと外れることも多い。けど、この人はちゃんとゴール方向まで持っていく。そういった意味でもこれはたぶん、身体能力はすごいんじゃないですかね。

 (フィジカルをスタミナとするなら)印象ですけど、実際どれくらい走っているかわからないですけど、広島の稲垣選手。あの人はけっこうタフに働いているなと思いますね。

 あとめっちゃカテゴリー飛ぶんですけど、藤枝の松岡選手はめっちゃ働いてます(笑)。今年山形から来た選手なんですけど、めっちゃ働いてますね。この前本人にも直接言いましたけど。いま藤枝はJ3でめっちゃ調子いいんですけど(※編注:取材日の9月12日時点で藤枝はJ3リーグ2位)、僕はもっと評価されてもいいと思う。めっちゃ働いてます。今の藤枝だと前のデカモリシ(森島康仁)と大迫(希)選手とかも調子良いですし、3バックの堅さもあるんですけど、僕はもっと松岡選手を評価してほしいです。

 セカンドボールとかルーズボールとかほとんど拾ってますよ。藤枝の試合1回でも見てもらったらわかりますけど、自陣であろうが敵陣であろうがセカンドボールとかほとんど回収してます。本当に反応してますし、あとはだからといって守備ばっかしているわけではなくて足下の技術もあるので、拾ったボールを味方にもつなげますし。あんまり若くはないですけど、Jリーグ全体でも上にくるほど働いてますよ。

【次ページ】GK部門

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top