J1、J2、J3今節の見どころは? アントラーズは初勝利なるか。V・ファーレン対愛媛FCの上位対決も注目!

明治安田生命Jリーグは今週末、J1、J2ともに第4節、J3第3節を迎える。その中で、今節はどのような対戦カードが組まれているのか。注目試合や選手、見どころなどをピックアップした。

2020年07月11日(Sat)10時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

横浜F・マリノス対FC東京

横浜F・マリノス対FC東京

注目カード(明治安田生命J1リーグ)
横浜F・マリノス対FC東京 7月12日 19:30

注目選手
MF:天野純(横浜FM)
DF:森重真人(FC東京)


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 昨季の明治安田生命J1リーグで優勝争いを繰り広げた横浜F・マリノスとFC東京が、日産スタジアムで激突する。

 マリノスは前節、ホームで湘南ベルマーレとの「神奈川ダービー」を戦っている。52分に中川寛斗に先制ゴールを浴びるなど苦しい展開となったが、65分と77分に途中出場の天野純が得点を奪い逆転。79分に鈴木冬一に同点弾を浴びたものの、終盤にオナイウ阿道がゴールネットを揺らすなど3-2で競り勝ち、今季リーグ戦初白星を奪っている。

 マリノスは湘南のハードワークに苦戦したのは事実だが、天野を筆頭に途中出場組が試合の流れを大きく変えているなど、総合力の高さを見せつけた。過密日程においてスタメンの入れ替えも激しくなると見られる中、ベンチメンバーの状態も良いのは非常にポジティブな要素だ。チームとしても勢いがあるのは明らかで、このFC東京戦でも自慢の総合力を示したいところである。

 対するFC東京は前節、川崎フロンターレとの「多摩川クラシコ」に挑んでいる。ライバルチームから勝利を奪いたいところだったが、FC東京は立ち上がりから相手に押し込まれると17分に大島僚太に先制点を献上。その後は守備が完全に崩壊し、長谷川竜也に2ゴールを浴びるなど前半だけで大量4失点を喫している。後半は得点こそ許さなかったが、ホームチームは一矢報いることもできず、0-4の大敗を喫した。

 中盤の守備を意識した編成で挑んだものの、大量4失点。FC東京が受けたダメージは決して小さくはないだろう。ただ、下を向いている暇はない。今節の相手はJ1屈指の攻撃力を誇るマリノスだ。川崎F戦同様、耐える時間も増えると見られる中で、まずはいかに守備を立て直すのかが重要となるだろう。経験豊富な長谷川健太監督の手腕が試される。

 マリノスの注目選手は天野純。ベルギーのロケレンから古巣への復帰を果たした背番号「39」は、前節の湘南戦で途中出場から2ゴールを叩き出すなど勝利の立役者となった。その精度抜群の左足はどのチームにとっても大きな脅威となるはずで、今節もマリノスに勝ち点3をもたらしたいところだ。

 FC東京の注目選手は森重真人。この男を中心とした最終ラインがスピーディーな攻撃を自慢とするマリノスの攻撃陣をいかに封じるかは、試合の行方を占うポイントになると言えるだろう。前節はショッキングな4失点となったが、森重らの奮起に期待したい。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top