フットボールチャンネル

日本代表 3年前

U-24日本代表、U-24メキシコ代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。いざ9年前のリベンジへ! 悲願のメダル獲得なるか【東京五輪男子サッカー】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images , JMPA

WG&FW

0805doan-jmpa
【写真:JMPA代表撮影】


堂安律(PSV/オランダ)
生年月日:1998年6月16日(23歳)
A代表通算成績:20試合3得点
U-24通算成績:10試合6得点

 堂安律は東京五輪前のU-24ホンジュラス代表戦で圧巻の2ゴールを記録。続くU-24スペイン代表戦では久保建英のマイナスのボールにダイレクトで合わせゴールするなど、好調を維持していた。五輪本大会ではU-24メキシコ代表戦でPKを沈め、今大会初ゴールをマークしている。

 右サイドが主戦場となる堂安だが、トップ下などでもプレーできる。力強いドリブルからのカットインは持ち味で、利き足の左足で強烈なシュートを放つことができる。それだけでなく、抜群のテクニックから繰り出されるパスも武器だ。ここまで1得点に留まっているが、とくに久保とのコンビネーションは光っている。銅メダル獲得へ向けて、日本の10番の活躍に期待がかかる。

0805Hatate-getty
【写真:Getty Images】

旗手怜央(川崎フロンターレ)
生年月日:1997年11月21日(23歳)
A代表通算成績:出場なし
U-24通算成績:29試合7得点

 旗手怜央は、東京五輪初戦となったU-24南アフリカ代表戦に中山雄太との交代で途中出場。準々決勝では左サイドバックでスタメン出場したが、U-24フランス代表戦と準決勝のU-24スペイン戦は左サイドハーフでスタメン出場。U-24フランス代表戦では、チーム3点目となった三好康児のゴールをアシスト。後半途中から左サイドハーフとなった準々決勝では、あと一歩でゴールというところまで迫った。

 元々攻撃的なポジションを得意とする旗手は、川崎フロンターレで左SBに適性を見出した。このポジションの本命が不在だったU-24日本代表でも、本大会への切符を掴んでいる。豊富な運動量と正確な技術を持ち合わせており、また左SBと左サイドハーフ、さらにはインサイドハーフでもプレーできるユーティリティー性は旗手の魅力だ。第2節のU-24メキシコ戦以外全試合に出場している同選手が、U-24メキシコ代表との3位決定戦で結果を残せるか注目だ。

2021-8-3-Hayashi_getty
【写真:Getty Images】

林大地(サガン鳥栖)
生年月日:1997年5月23日(24歳)
A代表通算成績:出場なし
U-24通算成績:8試合1得点

 滑り込みで東京五輪メンバーの座を掴み取った林大地は、直前の強化試合からレギュラーに定着。当初は上田綺世、前田大然に次ぐ3番目のFWとされていたが、アピールに成功しワントップの座を掴んだ。もはやサガン鳥栖の“ビースト”はこの代表に欠かせない存在だ。

 林は泥臭く、愛称の“ビースト”のごとく果敢にゴールを狙う姿勢を見せる。東京五輪では開幕から2試合連続のスタメン出場。グループ最終節のU-24フランス代表戦は登録メンバー外で出番なしとなったが、準々決勝ではスタメンに復帰。準決勝は65分までのプレーとなったが、献身的な守備やポストプレーでチームに貢献した。しかし、ここまでまだ得点出来ていない。3位決定戦では、U-24日本代表を銅メダルに導くゴールを狙う。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top