MF:橘田健人(たちばなだ・けんと)

橘田健人
【写真:Getty Images】


生年月日:1998年5月29日
所属クラブ:川崎フロンターレ
2022リーグ戦成績:19試合0得点1アシスト

 山根視来、守田英正、田中碧、三笘薫、旗手怜央、脇坂泰斗と、近年のJ1リーグをリードしている川崎フロンターレでの活躍が評価されて森保ジャパンに名を連ねた選手は非常に多い。そんな彼らに続くのは、プロ2年目のシーズンを過ごしている橘田健人になるかもしれない。

 桐蔭横浜大学で評価を高めた橘田は2021年に川崎Fに加入した。当初はジョアン・シミッチの控えに甘んじていたものの、終盤戦にポジションを奪いそのままスタメンに定着。チームのJ1連覇に貢献し、プロ1年目ながらJリーグ優秀選手賞を受賞した。迎えた今季はここまでリーグ戦19試合に出場。最近では本職の中盤だけでなく、左サイドバックとしても奮闘している。

 ボール奪取能力の高さはJリーグ屈指。圧倒的なパワーがなくとも、的確なタイミングで身体を寄せることで確実に刈り取っている。また運動量が豊富なためカバー範囲が広く、攻守においていて欲しい場所に必ずいるなどポジショニングの良さも光るため、まるでピッチに何人もいるかのような存在感がある。そのプレースタイルからエンゴロ・カンテのようと評されるこの男が日本代表でも躍動する姿はぜひ見たいものだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

新着記事

↑top