フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカー日本代表メンバーに推薦したいJリーグの実力者10人。日の丸を背負うに相応しい男たち【E-1サッカー選手権】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:藤田譲瑠チマ(ふじたじょえる・ちま)

藤田譲瑠チマ
【写真:Getty Images】


生年月日:2002年2月16日
所属クラブ:横浜F・マリノス
2022リーグ戦成績:16試合0得点1アシスト

 東京ヴェルディの下部組織出身で、2020シーズンよりトップチームに昇格。1年目ながらレギュラーに定着し、J2リーグで41試合3得点4アシストの成績を残した。翌2021シーズンは徳島ヴォルティスに移籍し、自身初となるJ1の舞台でプレー。ここでも活躍したことで、同シーズン終了後に横浜F・マリノスへプレーの場を移した。

 多くの実力者が揃うマリノスでも非凡な存在感を放つ若武者は、すでにJリーグトップクラスのMFスキルを持っていると言っていい。運動量が抜群に豊富で、身長173cmと小柄ながら身体の使い方が上手く、予測にも優れているためボール奪取能力が極めて高い。前線への持ち運びやパス捌きにも問題はなく、20歳とは思えない落ち着きぶりも光る。まさに欠点らしい欠点が見当たらない逸材だ。

 先月開催されたAFC U-23アジアカップ・ウズベキスタン2022ではU-21日本代表を主将として牽引。残念ながら目標であった優勝には届かなかったが、大きな声でチームメイトを鼓舞し、攻守にわたり汗を流すなど、大会通じて素晴らしいパフォーマンスを披露していた。今度はその姿をEAFF E-1サッカー選手権で見たいところだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top