MF:満田誠(みつた・まこと)

満田誠
【写真:Getty Images】


生年月日:1999年7月20日
所属クラブ:サンフレッチェ広島
2022リーグ戦成績:18試合5得点5アシスト

 サンフレッチェ広島が好調だ。コロナ禍によってミヒャエル・スキッベ監督の合流が遅れたため序盤戦は躓いたものの、戦術が浸透した4月からハイペースで勝ち点を積み上げており、今では上位につけている。そんな広島で中心的存在として活躍しているのが、満田誠だ。

 流通経済大学から広島に加入した満田は、第3節ヴィッセル神戸戦でJ1デビューを飾ると、翌第4節FC東京戦で初のスタメン入りを果たした。そして第6節の湘南ベルマーレ戦でプロ初ゴールをゲットすると、そこから凄まじい勢いでゴールとアシストを記録。ここまでの5得点5アシストはどちらもチームトップの成績となっており、大きく評価を高めている。

 3-4-2-1のシャドーを務めている満田は前線への飛び出し、アグレッシブなドリブル突破、視野の広さを生かしたパスと、まさに何でもできてしまう。とくに優れているのがシュート技術で、あらゆる局面においても高い確率で枠にボールを飛ばしてくる。また前からの守備もサボることなく、広島では先陣を切って全体にプレスのスイッチを入れている。そんな満田をEAFF E-1サッカー選手権の舞台に立つ日本代表メンバーに推さない理由はないだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

新着記事

↑top