フットボールチャンネル

日本代表 2年前

次の主役は誰? 4年後に期待したい若き逸材10人【MF編】サッカー日本代表の歴史を繋ぐのは?

シリーズ:4年後に期待したい若き逸材10人 text by 編集部 photo by Getty Images

藤田譲瑠チマ(ふじた・じょえるちま)


【写真:Getty Images】


生年月日:2002年2月16日
所属クラブ:横浜F・マリノス
2022リーグ戦成績:29試合1得点1アシスト
代表通算成績:2試合0得点2アシスト

 東京ヴェルディ、徳島ヴォルティスでのプレーを経て、今季より横浜F・マリノスに移籍。1年目ながらさっそくJ1リーグ制覇に貢献した。また、今年にはEAFF E-1サッカー選手権2022に挑む日本代表メンバーに選出されており、藤田譲瑠チマは国内で着実に存在感を強めている。

 20歳とは思えないほど万能だ。正確かつテンポの良いパス捌きで攻撃にリズムをもたらせば、推進力のあるドリブルで数的優位な状況を作り出す。守備では読みを利かせたインターセプトや体をうまく使ったボール奪取で貢献し、豊富な運動量をフル活用し幅広いエリアをカバーする。E-1でも攻守における働きぶりは光っていた。

 藤田が海外移籍を強く意識していることは周知の事実で、次のワールドカップまでにJリーグを飛び出している可能性は決して低くない。より厳しい環境で自身をしっかりと磨くことができれば、日本代表での立場も確立されるだろう。今後のキャリアから目が離せない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top