フットボールチャンネル

日本代表 2年前

次の主役は誰? 4年後に期待したい若き逸材10人【MF編】サッカー日本代表の歴史を繋ぐのは?

シリーズ:4年後に期待したい若き逸材10人 text by 編集部 photo by Getty Images

松岡大起(まつおか・だいき)


【写真:Getty Images】


生年月日:2001年7月1日
所属クラブ:清水エスパルス
2022リーグ戦成績:22試合0得点0アシスト
代表通算成績:なし

 サガン鳥栖で華々しいデビューを飾り、2021シーズンから清水エスパルスでプレーする司令塔だ。まだ21歳と若いながらJリーグ通算100試合以上の出場を誇るなど、国内での経験値はパリ五輪(パリオリンピック)世代の中でも屈指のものがある。大事に育てていきたい選手と言えるだろう。

 そんな松岡大起の強みはゲームメイク能力にある。長短を織り交ぜた正確なパスで味方も相手も動かしながら攻撃のリズムを作るプレーがうまい。視野が広く、判断力も良いので不用意に失うようなことは滅多に犯さず、ボールの預けどころとして絶大な安心感を与えることができる。

 運動量も豊富で、90分間に渡ってハードワークを怠らない。読みの鋭いインターセプトや力強いタックルも光る。また、どんな時でも冷静さを失わず、積極的にリーダーシップを取っていく姿勢も松岡が高く評価されている要因と言えるだろう。今後、日本代表の中盤を支えていくのは、この男になるかもしれない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top