フットボールチャンネル

日本代表 2年前

次の主役は誰? 4年後に期待したい若き逸材10人【MF編】サッカー日本代表の歴史を繋ぐのは?

シリーズ:4年後に期待したい若き逸材10人 text by 編集部 photo by Getty Images

福井太智(ふくい・たいち)


【写真:Getty Images】


生年月日:2004年7月15日
所属クラブ:サガン鳥栖U-18
2022リーグ戦成績:1試合0得点0アシスト
代表通算成績:なし

 サガン鳥栖U-18で10番を背負う福井太智は、昨年にクラブ史上最年少の16歳7ヶ月でトップチームデビューを果たした逸材だ。来年1月にはドイツの強豪バイエルン・ミュンヘンに完全移籍することが決定しており、まずはレギオナルリーガ(4部相当)に所属するセカンドチームでのプレーとなるが、その将来には大きな期待が寄せられている。

 福井はボランチからウィングまで務めるMFだ。体を巧みに使ったボールキープ力、正確無比な長短のパスでゲームを作り、隙を突いたドリブルで得点への可能性を広げる。ボールを引き出す動きやポジショニングは18歳とは思えないほどのセンスで、まるでピッチを上から見ているようだ。

 鳥栖U-18は先日行われた高円宮杯 JFA U−18サッカープレミアリーグ2022で川崎フロンターレU-18を見事に破り優勝を果たした。その中で得点も決めるなど、ひときわ大きな輝きを放っていたのが、他でもない福井だった。ここからの4年間でどれだけ成長できるか。楽しみだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top