フットボールチャンネル

日本代表 1年前

次の主役は誰? 4年後に期待したい若き逸材10人【MF編】サッカー日本代表の歴史を繋ぐのは?

シリーズ:4年後に期待したい若き逸材10人 text by 編集部 photo by Getty Images

田中聡(たなか・さとし)


【写真:Getty Images】


生年月日:2002年8月13日
所属クラブ:コルトレイク(ベルギー)
22/23リーグ戦成績:10試合0得点0アシスト
代表通算成績:なし

 湘南ベルマーレの下部組織で育った田中聡がトップチームで存在感を放つまで、そう多くの時間はかからなかった。2020シーズンには2種登録選手としてJ1リーグ17試合に出場し、正式にトップ昇格を果たした2021シーズンには不動の存在として同36試合に出場している。湘南育ち、そして守備的MFということもあり、いつしか『遠藤航の後継者』と称されるようになった。

 そんな田中は今年の夏にベルギーのコルトレイクにレンタル移籍を果たした。加入からあっという間にスタメン定着し、ここまでリーグ戦10試合に出場。10月下旬には怪我で2試合の欠場を余儀なくされたが、復帰後すぐに起用されるていることからも監督からの信頼の高さがうかがえる。

 田中は身長174cmと大柄ではないが、フィジカルが抜群に強く、確実にボールを奪い切る力を持っている。攻撃に転じた後の繋ぎやドリブルでの剥がしも得意で、カウンターや組み立ての起点としても機能する。また、ボランチだけでなく、3バックの一角を高質に務められる点も強みの1つ。こうしたプレースタイルも、遠藤の後継者と称される理由にある。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top