フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

【Jリーグレンタル通信簿】期限付き移籍から復帰した注目の10人。武者修行でパワーアップ!?

シリーズ:レンタル組通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

荻原拓也(おぎわら・たくや)


【写真:Getty Images】


生年月日:1999年11月23日(23歳)
2023所属クラブ:浦和レッズ
2022期限付き移籍先:京都サンガF.C.
2022リーグ戦成績:21試合2得点1アシスト
移籍先での評価:B

 2年半という武者修行を終え、荻原拓也はアカデミー時代から籍を置く浦和レッズに帰ってきた。

 トップチーム昇格1年目から出場機会を掴み、ルヴァンカップでは初戦でいきなり2得点をたたき出す衝撃的なデビューとなった。しかし、翌年以降は出場機会が減少。プロ3年目のシーズン途中にアルビレックス新潟へ期限付き移籍する。翌年は京都サンガへ籍を移し、J1昇格に貢献。期限付き移籍期間を延長して迎えた昨季は、久々のJ1の舞台で21試合に出場した。

 精度の高い左足のキックと突破力が荻原の武器だ。曺貴裁監督率いる京都で守備の強度も向上し、守備面でも貢献できる左サイドバックへ成長した。最終ラインから矢のように駆け上がり、決定的な一撃をお見舞いする。武器となる左足は精度の高いクロスだけでなく、自ら決めてしまう一撃必殺のシュート力も備える。

 昨季は怪我に泣かされ、リーグ戦の出場は21試合に留まったが、この2年半で古巣復帰に値する活躍を見せた。浦和ではこれまでアカデミーから拓也が何人か昇格してきたが、荻原はトップチームで居場所を築くことはできるだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top