フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

香川真司はどうなる? Jリーグ復帰1年目に大活躍した5人。欧州から帰ってきた英雄たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:家長昭博


【写真:Getty Images】


生年月日:1986年6月13日
移籍:マジョルカ(スペイン)→大宮アルディージャ
初年度リーグ戦成績:33試合6得点

 ガンバ大阪アカデミー出身の逸材だった家長昭博は、高校3年生でプロ契約を結んでいる。2010年にはセレッソ大阪に期限付き移籍し、自身初のJリーグ優秀選手賞に選出される活躍を見せた。11年にはスペインのマジョルカに移籍。蔚山現代、ガンバへの期限付き移籍などを経験し、14年1月、大宮アルディージャに完全移籍することとなった。

 スペインや韓国で酸いも甘いも噛み分けた家長は、大宮でそのうっぷんを晴らすかのような活躍を見せた。圧倒的なボールキープ力と卓越したテクニックで攻撃の中心に。チームは低迷してJ2に降格するも、家長は翌年も残留してチームは1年でJ1に復帰。加入3年目の16年に家長は自己最多の11得点を挙げ、大宮はクラブ史上最高位の5位という結果を残した。

 その結果を置き土産に、家長は3年間を過ごした大宮を離れ、川崎フロンターレに移籍する。初年度から連覇を達成し、17年にはJリーグMVPに輝いた。27歳でJリーグに戻るという決断を下したからこそ、輝かしい30代の活躍があったと言えるだろう。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top