フットボールチャンネル

Jリーグ 3か月前

2024年J1全20クラブ補強評価ランキング1~10位。Jリーグ戦力補強を格付け! 最もパワーアップに成功したのは…

シリーズ:Jリーグ補強評価ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田Jリーグは2月23日に開幕を迎える。これまでより2チーム多い20チームで争われる今季は、例年よりも熾烈な戦いが繰り広げられるだろう。そんなシーズンを前に、J1全20クラブの補強を精査し、昨季との比較からパワーアップしたクラブをランキング形式で紹介する。※情報は1月29日時点


10位:サンフレッチェ広島

 ミヒャエル・スキッベ監督が指揮を執るこの2シーズンはいずれも3位。就任3年目の今季は是が非でもリーグタイトルを手にしたいはずだ。新戦力は期限付き移籍からの復帰を含めたわずか5人だが、既存戦力の充実度の高さを感じることもできる。

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 昨季の主力メンバーの退団はゼロと言っていいだろう。昨季日本人最多タイの13得点を挙げた大橋祐紀を湘南ベルマーレから獲得し、同じポジションのナッシム・ベン・カリファを放出した。佐々木翔、塩谷司、荒木隼人の3バックは不動で、直近3シーズンでリーグ戦の出場が15試合だった住吉ジェラニレショーンが清水エスパルスに期限付き移籍するとともに、1歳年下のイヨハ理ヘンリーが期限付き移籍から復帰。J2でリーグ戦40試合に出場した小原基樹も今季から広島でプレーすることになる。

 法政大学から加入した細谷航平はユース出身で、左足から放たれるキックの精度が魅力。若手が次々と台頭するこのチームにおいては、1年目から活躍のチャンスがあるかもしれない。補強への評価は低いが、現有戦力の充実という意味では十分。満田誠や川村拓夢といった若き大黒柱がシーズンを通して活躍することができれば、タイトルが手に届く位置に見えてくるはずだ。

【一覧】サンフレッチェ広島移籍情報2023→2024

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top