フットボールチャンネル

Jリーグ 2か月前

「すごく悩んだ」サンフレッチェ広島、大迫敬介の知られざる覚悟。アジアカップを捨ててまで選んだ道とは?【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

2024明治安田J1リーグ第1節、サンフレッチェ広島対浦和レッズが23日に行われ、2-0でホームチームが完勝した。新設のエディオンピースウイング広島で躍動したのが、GK大迫敬介だった。オフシーズンに覚悟を決めた守護神の活躍は、決して偶然ではなかったのかもしれない。(取材・文:藤江直人)


新スタジアムでGK大迫敬介が躍動

サンフレッチェ広島の大迫敬介
【写真:Getty Images】

 気がついたときには体が勝手に動いていた。サンフレッチェ広島が長く待ち焦がれてきた新スタジアム、エディオンピースウイング広島に浦和レッズを迎えた開幕戦の開始わずか6分だった。

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 左ウイングの関根貴大との細かいパス交換から、インサイドハーフの小泉佳穂が向かって右側から近づいてくる。そして、ペナルティーエリア内へ侵入した直後に、至近距離から迷わず左足を振り抜く。強烈な弾道はしかし、広島の守護神・大迫敬介がとっさに繰り出した左手を介してコースが変わった。

 新スタジアムの歴史に残る公式戦第1号ゴールであり、なおかつ2024シーズンのJ1リーグ初ゴールかと思われた小泉の一撃を、右コーナーキックに変えた大迫が言う。

「相手がドリブルを得意とする選手でしたし、いずれはかわし切らずにシュートを打ってくるだろう、という予測のもとでいい準備ができていました。なので、体が反応した感じですね」

 大迫は25分にもビッグセーブで失点の危機を救っている。右から左へ一時的に移っていたウイングの松尾佑介がタッチライン際を突破。中へ切り込みながら、ニアへグラウンダーのクロスを送った。

 清水エスパルスでプレーした2022シーズンにJ1得点王を獲得した、浦和のFWチアゴ・サンタナはこの場面であえてファーへ流れている。そして、意図的に作り出されたニアポスト際のスペースへ、サンタナと入れ替わるような軌道を描きながら侵入してきたのが関根だった。

 次の瞬間、大迫の死角から急に姿を現した関根が、松尾のクロスに右足をヒットさせる。眼前でコースを変えたボールを、大迫は腰を落とした体勢からとっさに、今度は右足を伸ばして食い止めた。さらに目の前で弾んだところへ、詰めてきたインサイドハーフの伊藤敦樹よりも先に両手で抱え込んだ。

 前線の3人によるコンビネーションで相手ゴールを陥れる。実はペア=マティアス・ヘグモ新監督のもとで、浦和が沖縄キャンプから習熟させてきた攻撃の形のひとつでもあった。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top