フットボールチャンネル

Jリーグ 1か月前

「他にあまりいない」東京ヴェルディ、山田楓喜が抱く左足への絶対的な自信。U-23日本代表でも貴重な“匠の技”【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

明治安田J1リーグ第4節、東京ヴェルディ対アルビレックス新潟が16日に行われ、2-2のドローに終わった。この試合でフリーキックから鮮やかな先制ゴールを奪ったのが、U-23日本代表のMF山田楓喜だ。同選手はこれで、今季早くも直接FKから2ゴールをマークしている。「入るとわかっていた」と話す通り、その左足には絶対的な自信を持つ。その理由とは。(取材・文:藤江直人)


圧巻の直接FK「自分だったら入るとわかっていた」

東京ヴェルディの山田楓喜
【写真:Getty Images】

 敵陣で直接フリーキックを獲得したチームのキッカーたちが、セットされたボールに近づく。多くの場合で右利きと左利きの選手が一人ずつスタンバイ。そして、口もとを手で覆い隠しながら何かを話し合う。

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 サッカーの試合でよく見られる光景で、実際にはどのような会話が交わされているのか。東京ヴェルディがホームの味の素スタジアムにアルビレックス新潟を迎えた、16日の明治安田J1リーグ第4節。開始直後の8分に東京Vが迎えたチャンスでは、意外な響きを持つ言葉が飛び交っていた。

「俺が蹴るから(ボールの近くに)立っといて」

 声の主は22歳のMF山田楓喜。そして、どちらが蹴るのかを新潟に絞らせないために、ダミーになってほしいと山田から伝えられたのは25歳のMF見木友哉。指示に込めた思いを山田はこう明かす。

「あの位置でFKをもらった瞬間に自分が蹴ると決めていましたし、あの距離で自分だったら入るとわかっていたので。あとはもう思い切って、自信を持って蹴るだけでした」

 こぼれ球を収めようとした東京VのFW染野唯月が、敵陣中央のやや左側で新潟のボランチ秋山裕紀に倒されて獲得した直接FK。利き足の左足に寄せる絶対的な自信を物語るように、山田は主戦場の右サイドから染野が倒された地点へゆっくりと歩み寄り、右利きの見木へ前出の言葉を伝えた。

ゴールまでは約25mと距離があったが、山田は「あまり感じなかった」と意に介さない。新潟が作った壁は4枚。山田はその一番左側、身長177cmのFW谷口海斗に狙いを定めた。

そして、左足のインサイドキックから放たれた直後にゴールの枠を外れた一撃は、谷口の頭上を越えたあたりから大外を巻いて美しい弧を描き、さらに急降下しながら新潟ゴール左隅の一番上を急襲した。

 昨年10月に日本代表へ招集された新潟の守護神、小島亨介も懸命に反応する。しかし、ダイブしながら伸ばした右手を弾き飛ばし、ゴールインするだけの力強さが山田の一撃には込められていた。

「スピードがありましたけど、それでも何とか(ゴールの外へ)弾き出したかった」

 東京Vに先制された場面をこう振り返った小島は、さらにこんな言葉を紡いでいる。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top