フットボールチャンネル

Jリーグ 2か月前

一番人気は!? Jリーグ、マスコットフォロワー数ランキング1〜10位。クラブの顔として大活躍するのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

8位:FC琉球

琉球
【写真:Getty Images】

マスコット:ジンベーニョ
Xフォロワー数:2万1,293人

 FC琉球のマスコット「ジンベーニョ」は、X(旧Twitter)で2万1,293人のフォロワーを抱え、J3クラブのマスコットとしては最多のフォロワー数を誇る。

 ジンベイザメをモチーフにしたジンベーニョは、水族館で生まれ、外の世界でサッカーがしたいという夢を持っていた。そんな情熱が神様に届き、足が生える“魔法のシューズ”を授かって陸に上がったというユニークな誕生ストーリーを持つ。FC琉球とは単年契約で、パイナップルを報酬としており、2025年は年俸アップでパイナップル6個になったという。

 ジンベーニョはJリーグのマスコットとしては珍しく、自身のウェブサイトがある。グッズ販売やイベント出演の告知、自身のスケジュール紹介に加え、仕事の依頼も可能となっている。

 将来の夢は沖縄観光大使。FC琉球の応援にとどまらず、沖縄県全体を盛り上げるための活動にも力を入れている。

 また、公式YouTubeチャンネル「ジンベーニョTV」では、一日警察署長やホテルスタッフ、サウナの熱波師など、タレントのようにさまざまな仕事に挑戦。その様子はSNSでも紹介され、癒やしと笑顔を届けている。

 その愛らしい見た目とマルチな活動が注目を集め、フォロワー数の多さも納得の存在だ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!