3位:名古屋グランパス

【写真:Getty Images】
マスコット:グランパスくん
Xフォロワー数:3万9,566人
名古屋グランパスのマスコット「グランパスくん」は、X(旧Twitter)で3万9,566人のフォロワーを持ち、Jリーグマスコットフォロワー数ランキングで3位にランクインしている。
「よくサメに間違われるけど鯱(シャチ)なんだわ」とプロフィールにある通り、グランパスくんは名古屋城の金鯱をモチーフにしたキャラクター。1993年誕生の大ベテランで、妻の「グランパコちゃん」、息子の「グランパスくんJr.」、娘の「グララ」とともに“グランパスファミリー”としても知られている。陸での生活が長く、泳ぎが苦手というユニークな設定だ。
2015年には人気低迷を自虐的に受け止め、「愛されマスコット宣言」を発表。以降はSNSでの発信を強化し、名古屋弁を交えた投稿やユーモラスなイベント登場、さらには「ビールと旅行と女の子が好き」という人間味あふれるキャラクター性で、ファンの心を掴み直した。
地域活動にも積極的で、市内の小中学校を訪れて子どもたちとハイタッチを交わしながら、あいさつの大切さを伝える活動にも参加。クラブの象徴としてだけでなく、地域の“顔”としての役割も果たしている。
Jリーグマスコット総選挙では2018年・2019年に連覇を果たすなど、その人気は全国屈指。SNSでの地道な発信とオフラインでの地域密着が、多くのフォロワー獲得につながっている。