フットボールチャンネル

Jリーグ 2か月前

一番人気は!? Jリーグ、マスコットフォロワー数ランキング1〜10位。クラブの顔として大活躍するのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

2位:柏レイソル

柏
【写真:Getty Images】

マスコット:レイくん
Xフォロワー数:8万3,357人

 柏レイソルのマスコット「レイくん」は、X(旧Twitter)で8万3,357人のフォロワーを持つ人気キャラクターだ。

「レイソル」は、スペイン語の「レイ(王)」と「ソル(太陽)」に由来し、レイくんはその“太陽王”の幼少期をイメージした存在。元気いっぱいの少年という設定で、プロフィール欄には「かんじはうまくかけません」と記されている。極力ひらがなを使った投稿が目立つが、真面目な内容では漢字を交えており、一貫した世界観の中でユーモアと丁寧さを両立している。

 トップチームだけでなく育成年代のイベントにも参加し、今年3月には幼稚園の交流戦に同行。卒園する子どもたちへ向けたメッセージがアカデミーの公式SNSでも紹介された。

 また、地元・柏市ではレイくんのイラスト入りランドセルカバーが配布されるなど、交通安全啓発の顔としても活躍。クラブの垣根を越えた地域貢献の姿勢がうかがえる。

 Jリーグマスコット総選挙では、最高位が2017年の12位と、トップ10の経験はないものの、豊富なグッズ展開や細やかな発信でキャラクター性を存分に発揮。ファンとの交流を通じて存在感を高めている。

 ハッシュタグ「#がんばれいくん」では、笑顔でファンサービスに応じる様子や、イベントでの交流の風景が多数投稿されており、親しみやすさがフォロワー数の多さに直結している。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!