フットボールチャンネル

ザンビア戦直前プレビュー。長谷部、長友、酒井高は欠場濃厚。“秘密兵器”齋藤学の起用はあるか?

text by 神谷正明 photo by Getty Images , Asuka Kudo / Football Channel

吉田の元同僚、マユカ。スピード系FWのシミュレーションに最適

ザンビア戦直前プレビュー。長谷部、長友、酒井高は欠場濃厚。“秘密兵器”齋藤学の起用はあるか?
大迫勇也も「独特の伸びとかあると思うし、そこは注意しないといけない」と気を引き締める【写真:Getty Images】

 大迫勇也も「独特の伸びとかあると思うし、そこは注意しないといけない」と気を引き締めるが、相手を背負ってボールを受けることが多いFWは特にそういう感覚に慣れることが重要だ。

 一発で状況を打開できるのもアフリカ系チームの怖さだ。吉田麻也も「アフリカの選手は一発を持っているので、カウンターのリスクが上がる」と警戒を強める。ザンビア代表には奇しくも、その吉田とサウサンプトンでかつてチームメートだったエマニュエル・マユカというストライカーがいる。

 マユカはコートジボワールの大黒柱ディディエ・ドログバのように強靭なフィジカルでターゲットマンになるタイプというよりは、天性のスピードを生かしてゴールに向かっていくタイプ。

 コートジボワール代表にはジェルビーニョやサロモン・カルーというスピード系FWがいるので、寄せにいくタイミングや距離感、前を向かれた時の間合いの取り方などをシミュレーションするいい機会になるかもしれない。

 吉田は「スピードがあるのでシンプルにプレーする選手。食いつきすぎて裏を取られたり、ワンツーをされたりすることがないようにしたい」と対策イメージを膨らませていた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top