フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たイラン戦「柏木は代表のクオリティがない」「試合は楽しかった! もっと観たい!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「日本国内での親善試合は“少し違うファン”だね」

――この試合は、約9万人収容のスタジアムでのアウェイということでしたが、キックオフ時点ではおよそ1万3000人だそうです…。

「少ないな! 東京ヴェルディの味スタのパーセンテージと同じだね…。少し残念。フジテレビのビルドアップはすごく劇的だっただけに…」

――イラン側も日本側もこれほど少ないのは予想外だったと思います。

「だろうね。イランでは代表チームはすごく人気がある。なんでこんなに少ないのか理解できない」

――やはり、あくまで親善試合だからですかね?

「そうだね。一般的に、海外では親善試合の入場者数は非常に少ない」

――欧州の強豪国でもチケットがソールドアウトになったことがニュースになりますからね。

「その通り。勝敗に意味がなければ、“テレビで観るだけで十分”と考えるんじゃないかな」

――しかし、日本では親善試合も超満員ですね。

「日本国内での親善試合を観に行っている人たちは“少し違うファン”だね」

――“違う”というと?

「ミーハーが多い…」

――常々ショーンさんが批判する部分ですね…。

「この試合も少ないけど、雰囲気は熱いね」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top