フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たイラン戦「柏木は代表のクオリティがない」「試合は楽しかった! もっと観たい!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「闘莉王の解説は上手い! センスが良いね!」

――試合に目を移しますと、立ち上がりの印象はいかがですか?

「最近の試合と比べたらオープンな展開だね。イランも強いチームで、攻めてくる。シンガポールやカンボジアは勝ち点1を目指していただけ」

――イランは、これまでのアジア予選の相手とは違いますね。

「良いチーム。積極性とイマジネーションがある。このような相手と数多く戦えば日本は確実に強くなる」

――では、日本の出来はどうですか?

「前回と比べると、DFラインの位置が高いね。シリア戦はちょっと深すぎだった。ハーフウェイラインまで上がるのが理想だと思う」

英国人が見たイラン戦「柏木は代表のクオリティがない」「試合は楽しかった! もっと観たい!」
PKは西川が止めたものの、リバウンドを決められてしまった【写真:Getty Images】

――なるほど。縦に速いサッカーや高い位置からプレスをかけるにはDFラインの高さは重要ですからね。

「そうだね。ちなみに、闘莉王の解説は上手い! 言葉が必要な時だけ喋る。センスが良いね!」

――すごく評判良いですね。

「話を戻すと、DFラインが高いからゲームスピードも速いね。日本人選手は技術が高いから、このようなスピーディーな展開では活躍できると思う」

――しかし、アディショナルタイムに吉田がPKを献上…。

「集中力不足だね。彼はここ最近の代表戦で集中できていない」

――結局、PKは西川が止めたものの、リバウンドを決められてしまいました。

「惜しいね、西川。でも、これは仕方ないかな」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top