英国人が見たイラン戦「柏木は代表のクオリティがない」「試合は楽しかった! もっと観たい!」

日本代表は13日、アウェイでの国際親善試合でイランと対戦し1-1の引き分け。この試合中、イングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

2015年10月14日(Wed)10時27分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

「長谷部&山口は少し不安があった」

英国人が見たイラン戦「柏木は代表のクオリティがない」「試合は楽しかった! もっと観たい!」
DF森重真人、米倉恒貴、MF柴崎岳、FW宇佐美貴史、武藤嘉紀の5人を先発に起用【写真:Getty Images】

――ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、50%の選手を入れ替えると明言した通りにDF森重真人、米倉恒貴、MF柴崎岳、FW宇佐美貴史、武藤嘉紀の5人を先発に起用しました。

「でも、思った以上に主力を揃えてきたね。親善試合なのに」

――今回、先発に起用された5人の中で注目する選手は?

「森重と柴崎。今日の“オーディション”に合格できるかどうか」

――宇佐美が先発に復帰しましたね。

「彼のパフォーマンスは、彼自身にも日本代表にとっても重要だね」

――ハリルホジッチ監督にとっても、今後のチーム作りに重要な一戦ですね。

「CBの1人、ボランチの1人、そして左WGがまだ決まりきってないね。そのポジション以外は、もうセットになってる」

――では、チームとしてこの試合で期待したいことは?

「オープンでポジティブ、アグレッシブでスピーディーなサッカーが見たい。そして、攻撃の選手はリスクを負わないといけない」

――そのほか、注目のポイントはありますか?

「長谷部と柴崎のコンビネーションだね。前回の長谷部&山口は少し不安があった。どちらが守り、どちらが攻めるのか、役割はしっかり決めないといけない」

――ショーンさんはどちらにどの役割を与えるべきと考えていますか?

「個人的には長谷部に守備、柴崎に攻撃を任せたほうが良いね」

1 2 3 4 5 6

新着記事

↑top