フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たイラン戦「柏木は代表のクオリティがない」「試合は楽しかった! もっと観たい!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「柏木はJリーグと国際サッカーの差がそのままある選手」

――さらに72分には柴崎に代えて柏木。試合前の中もう選手だった柴崎はどうでしたか?

「山口より長谷部とのコンビは良かったね」

――では、代わりに入った柏木は国際試合で貢献できそうですか?

「難しいと思う。全体的に代表のクオリティではないと思う。あまりスピードがないし、判断も少し遅い。上手い選手だけど、Jリーグと国際サッカーの差がそのままある選手だね」

――やはり、ずっとJリーグでプレーしているのが原因ですか?

「その逆。それだけのクオリティがないから、ずっとJリーグでプレーしているんだと思う」

――なるほど…。ああ! 80分には清武が相手選手と小競り合いを起こしました!

「あのファイトはいいね! 試合前と試合後はフェアプレーが大事だけど、試合中は負けないように戦わなきゃ。終了したら相手に拍手を送ればいい」

――アウェイでこのような雰囲気で試合ができたことは日本代表にとって良い経験ですね。

「間違いないね」

――日本代表の試合で選手が熱くなるシーンはほとんど見ませんからね。

「残念ながらないね。ホームで、ミーハーファンの前であのような場面は絶対に起きないと思う」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top