フットボールチャンネル

日本代表 7年前

平畠啓史さんが選ぶ、日本代表で見てみたいJリーガーたち。17歳の選手も選出!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 中山佑輔 photo by Asuka Kudo / Football Channel , Getty Images

「アイツが取られたなら仕方ない」というGK

柏レイソルのGK中村航輔。リオ五輪にも出場した
柏レイソルのGK中村航輔。リオ五輪にも出場した【写真:Getty Images】

GK:中村航輔(なかむら・こうすけ/柏レイソル)

 ベタですけど(笑)。色んなところで言ってますけど、(川口)能活さんを思い出すっていうか。もちろんセービングとかの素晴らしさとかもあるけど、キーパーっていう仕事に挑む志というか、精神性みたいなものまでが伝わる選手。こういう選手って、もちろんふつうのセーブもするけど、奇跡的なセーブをする気がするんですよ。

 ここでやられたらアカンっていうところで止めたりとか、ホンマにギリギリの試合で、好セーブしたりとかするタイプだと思うんですよね。もちろん身長でいうと、世界レベルとかで考えたら足りないのかもしれないですけど、でもそれを超えたところのパーソナリティみたいなところで、セービングの技術うんぬんを超えたところで代表レベルにあるんかなっていう気はしますね。

 いい顔もしてますし。こういうキーパー、また久々に出てきたかっていう。こんな言い方したらアレやけど、取られたときにあきらめがつくというか、「アイツが取られたなら仕方ないわ」っていう気にしてくれるキーパーの一人かもしれないですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

KANZENからのお知らせ

scroll top