フットボールチャンネル

日本代表 8年前

平畠啓史さんが選ぶ、日本代表で見てみたいJリーガーたち。17歳の選手も選出!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 中山佑輔 photo by Asuka Kudo / Football Channel , Getty Images

何がアカンのかなっていうくらいのFW

サガン鳥栖のFW豊田陽平。フィジカルの強いセンターフォワードだ
サガン鳥栖のFW豊田陽平。フィジカルの強いセンターフォワードだ【写真:Getty Images】

FW:豊田陽平(とよだ・ようへい/サガン鳥栖)

 前線にこういうFWが1人いてもいいかなっていうか、いたほうがいいんじゃないかなっていう。単純にフィジカル勝負みたいなところもあるし、相手のラインを押し下げるっていう仕事もできるだろうし、タメ作れるっていうのもあるだろうし、クロスも決められるだろうし。

 代表のフォワードって、旬の選手が入った方がいいとは思ってるんですけど、この人ずっと15点取ってるわけで。それをたまたまと見るのはどう考えてもおかしいやろって思うんですよね。1回15点取りましたじゃなくて、ずっと取り続けてる。それが実力っていうことやから、僕はいっつも「その選手、代表に呼ばへんのか」という気がしてます。

 もちろんセットプレーの守備とかでも力になれるでしょうし。サッカーって、色んな理詰めなこととかあるんでしょうけど、それだけで勝てるわけないじゃないですか。なんかもう単純にフィジカルで勝つとか、もうわからんけど勢いで押し込むとかって、それもサッカーで、そういうことって結構大事かなって。

 この人、絶対いていいかなと思うんです。何がアカンのかなっていう気がするぐらいの選手ですよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

KANZENからのお知らせ

scroll top