フットボールチャンネル

日本代表 7年前

平畠啓史さんが選ぶ、日本代表で見てみたいJリーガーたち。17歳の選手も選出!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 中山佑輔 photo by Asuka Kudo / Football Channel , Getty Images

2列目で変化が出せそうなMF

鹿島アントラーズの土居聖真。2トップの一角を務めることもできる
鹿島アントラーズの土居聖真。2トップの一角を務めることもできる【写真:Getty Images】

MF:土居聖真(どい・しょうま/鹿島アントラーズ)

 最近サイドで使われることも多いですけど、トップ下というか中央で見たい選手ですね。攻撃のなかで目立たなくてしんどい仕事を結構してる。攻撃やからもっと華やかなことばっかりな気がするけど、結構地味なことも必要だったりして、味方がボール持ってるときに顔出してあげるとか、スペースに動いてあげるとか、そういうことができる。

 あと最近の代表のなかだとちょっと少ないかなっていう、裏への抜け出しっていうんですかね、そういうプレーができる。4-2-3-1の「3」のところに入ったらちょっと変化出るんじゃないかなっていう気がしてます。スピードもありますし。今の中盤の選手と雰囲気は似てるけど、意外と被ってないかなっていう気がしますね。

 あと、あまり止まってないですよね。もっと評価されてもいいんちゃうかなって思ったりもする選手ですね。ちゃんとゴール前の局面に顔を出してて、その前の地道な作業をやってはるんやろうなっていう感じが僕はすごい好きやし、代表にいてもいいかなっていう気はしますね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

KANZENからのお知らせ

scroll top