フットボールチャンネル

日本代表 7年前

平畠啓史さんが選ぶ、日本代表で見てみたいJリーガーたち。17歳の選手も選出!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 中山佑輔 photo by Asuka Kudo / Football Channel , Getty Images

技術とフィジカルを兼ね備えたMF

大宮アルディージャの家長昭博。FWも務めることのあるMFだ
大宮アルディージャの家長昭博。FWも務めることのあるMFだ【写真:Getty Images】

MF:家長昭博(いえなが・あきひろ/大宮アルディージャ)

 僕はあんまり今の監督さんがどうのっていうのは考えてないですけど、よく言われる「デュエル」的なところの強さで言えば、Jリーグでトップクラスだと思う。もちろん高い技術を持っていて、ボールを取られない。

 これは鈴木隆行さんに聞いたんですけど、日本の4-2-3-1の「3」のところの選手って、コンビネーションで崩していくタイプの選手が多いじゃないですか。で、隆行さんが言ってたのは、そういうタイプの選手って、仮に自分が好調でも周りが不調だと、つられて自分の好調さが出せないことがあるって。でも、個の強い人、家長選手みたいに体の強い人って、自分が好調だったら、周りの不調さにあんまり影響されへん、って言ってたんです。

 確かにそうやなって。だからこういうフィジカルの強い人って大事やなって。そういう意味でいうと、家長選手みたいに一人で強い人ってすごい大事かなって思いますね。でもそんな筋肉質かっていうと、そんなんに見えないじゃないですか。もちろんアンダーアーマーのユニフォームでギッチリはしてますけど(笑)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

KANZENからのお知らせ

scroll top