フットボールチャンネル

日本代表 7年前

平畠啓史さんが選ぶ、日本代表で見てみたいJリーガーたち。17歳の選手も選出!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 中山佑輔 photo by Asuka Kudo / Football Channel , Getty Images

基本技術の高い万能型MF

大宮アルディージャの横谷繁。万能型のMFで、攻守とも貢献できる
大宮アルディージャの横谷繁。万能型のMFで、攻守とも貢献できる【写真:Getty Images】

MF:横谷繁(よこたに・しげる/大宮アルディージャ)

 冨安選手とかぶるんですけど、身長のある中盤というか。大きいんですけど、ガンバのユース育ちなんで、基本技術が高くて、狭いエリアで密集されてもやわらかいパスが出せる。ちょっと変化をつけられるっていうか。偏りなく守備にも攻撃にも貢献できますよね。シュート力もありますし。

 守備的な中盤とか、攻撃的な中盤とかじゃなくて、どっちもオールマイティに全部やれる選手っていうのも、いそうでいないなぁっていう。こういう選手が中盤に一人いたらおもしろいいかなぁ、っていう気はしますね。

 キックも正確ですしね。いま意外と中距離のパスってボランチから出てないんかな、っていう。もちろん受け手の位置もあるでしょうけど、横谷選手って結構それぐらいのパスが出せる。自分でも運べる、パスも出せる、シュートも打てる、守備もできる。こういう選手もちょっと中盤に1人おってもええかな、って思いますね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

KANZENからのお知らせ

scroll top