Home » FIFA World Cup Qatar2022 » サッカー日本代表、カタールW杯パフォーマンス査定まとめ。世界にその名を知らしめたのは誰?

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表はFIFAワールドカップカタール2022でベスト16敗退という結果に終わった。ドイツ代表、スペイン代表という強豪国を下し世界を驚かせた今大会、各選手のパフォーマンスはどうだったのか。今回は、全4試合のパフォーマンス査定をポジションごとにまとめて紹介する。


前田大然(背番号25)


【写真:Getty Images】

ドイツ代表戦:67分 OUT
評価:C


【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 8分には伊東純也のクロスに合わせてゴールネットを揺らすも、オフサイドのため幻に。惜しいシーンを作ったのは間違いないが、ストライカーとして、オフサイドにならないような工夫した動きをしてほしかったのが正直なところであり、ここは要反省だ。その後は攻撃面で全く目立たず、持ち味の走力を生かしたプレスも影を潜めていた。

コスタリカ代表戦:出場なし
評価:なし

スペイン代表戦:62分 OUT
評価:B

 豊富な運動量とスピードを生かしてプレッシャーをかけ続け、GKウナイ・シモンらスペイン代表の守備陣をヒヤヒヤさせた。48分の堂安律による同点ゴールは、自身のしっかりとした追い込みがあったからこそ生まれたもので、勝利への貢献度は低くない。しかし、ボールを受けた後がかなり雑だったのは反省点。もう少し丁寧にプレーするべきだった。

クロアチア代表戦:64分 OUT
評価:A

 スピードを生かして精力的にプレスを行い、立ち上がりにはGKドミニク・リヴァコビッチのボールをカットするなど、守備面の貢献度はさすがだった。攻撃面ではスペイン代表戦同様、ボールを大事にできないようなシーンが何度かあったが、前半終了間際に貴重な先制ゴール奪取に成功。利き足ではない左足でのシュートも、非常に落ち着いていた。A評価が妥当だろう。

浅野拓磨(背番号18)


【写真:Getty Images】

ドイツ代表戦:67分 IN
評価:A

 ピッチに入ってから何度も相手陣内深くに侵入し、シュートも積極的に放った。そして83分、板倉滉からのロングフィードをパーフェクトなコントロールで収め、ニコ・シュロッターベックに競り勝って歓喜の決勝ゴールをゲットした。それまでのゴール前における精度は物足りなかったと言わざるを得ないが、終わりよければすべてよし。最高評価だ。

コスタリカ代表戦:HT IN
評価:C

 ドイツ代表戦で逆転勝利の立役者となった「ジャガー」は後半頭から出場。いきなり守田英正のシュートシーンを演出と試合への入りは悪くなく、スピードを生かしたプレスでコスタリカの最終ラインを脅かすこともあった。しかし、肝心なゴール前での仕事は果たせず。終盤、三笘薫がドリブルで左サイドをえぐってパスを出したシーンでは、ニアサイドに飛び込むもまさかの空振りに。

スペイン代表戦:62分 IN
評価:C

 前田大然に代わり62分から登場。ボール非保持時は攻撃の起点となるセルヒオ・ブスケッツを徹底的に消していた。悔やまれるのはやはり70分。三笘薫が左サイドを抜け出し、そこから逃げるようにしてDF2人の間にポジショニングしたまでは良かったが、絶好のクロスを滑って枠外に飛ばしてしまった。FWとして、しっかりとミートさせてほしかったところだ。

クロアチア代表戦:64分 IN
評価:C

 先制ゴールを奪った前田大然に代わり64分からピッチに立つも、ほぼ何もできていなかったと言っていい。何度か相手の背後に走りボールを呼び込んだが、その後が全く続かず。足元でボールを受けようとしても、クロアチア代表にチャンスを与えてしまうような簡単なロストを繰り返すばかりだった。約60分プレーしてシュート数も0本と、あまりに不甲斐ない出来だ。

上田綺世(背番号21)


【写真:Getty Images】

ドイツ代表戦:出場なし
評価:なし

コスタリカ代表戦:HT OUT
評価:C

 ワールドカップデビュー戦でどれだけ仕事を果たせるか注目されたが、結果は散々なものに。縦パスを受けてもコスタリカのタイトなマークを前に失うばかりで、ゴール前での存在感も皆無。13分に堂安律がDFとGKの間に鋭いグラウンダーのクロスを送った際は、まったく感じることができず飛び込めていなかった。前半のみの交代は妥当な結果と言わざるを得ないだろう。

スペイン代表戦:出場なし
クロアチア代表戦:出場なし
評価:なし

町野修斗(背番号20)

ドイツ代表戦:出場なし
コスタリカ代表戦:出場なし
スペイン代表戦:出場なし
クロアチア代表戦:出場なし
評価:なし

1 2 3 4 5 6 7

新着記事

↑top