フットボールチャンネル

日本代表 1年前

次の主役は誰? 4年後に期待したい若き逸材10人【DF/GK編】サッカー日本代表に入るのは?

シリーズ:4年後に期待したい若き逸材10人 text by 編集部 photo by Getty Images

チェイス・アンリ(ちぇいす・あんり)


【写真:Getty Images】


生年月日:2004年3月24日
所属クラブ:シュツットガルトB(ドイツ)
22/23リーグ戦成績:6試合0得点0アシスト
代表通算成績:なし

 アメリカ人の父を持つチェイス・アンリが本格的にサッカーを始めたのは中学生の頃。他の選手に比べればかなり遅いが、そこからの成長速度は驚異的で、尚志高校時代には高校No.1センターバックとも称された。卒業後はJリーグクラブに加入することなく、ドイツのシュツットガルトに移籍。現在はBチームでそのスキルを磨いている。

 アフロヘアーが特徴的なチェイス・アンリは、185cmという長身に日本人離れした身体能力を兼ね備える怪物だ。長い足と逞しいフィジカルを駆使したボール奪取能力はピカイチで、当然ながらエアバトルにもめっぽう強い。さらに、裏へ抜け出されても問題なく対処できるほどのスピードもある。

 一方で細かい部分の判断やビルドアップの精度には改善の余地があると言えそうだ。今夏に行われたAFC U-23アジアカップ・ウズベキスタン2022では、その弱点が露骨に現れていた。ここからパリ五輪(パリオリンピック)、そして次のワールドカップまでにどこまで修正できるか注目だ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top