フットボールチャンネル

日本代表 1年前

次の主役は誰? 4年後に期待したい若き逸材10人【DF/GK編】サッカー日本代表に入るのは?

シリーズ:4年後に期待したい若き逸材10人 text by 編集部 photo by Getty Images

半田陸(はんだ・りく)


【写真:Getty Images】


生年月日:2002年1月1日
所属クラブ:モンテディオ山形
2022リーグ戦成績:35試合0得点3アシスト
代表通算成績:なし

 酒井宏樹が現在32歳、山根視来は今月で29歳となる。4年後を考えると、右サイドバックも“世代交代”を進めるべきと言えるだろう。オランダのAZに所属する菅原由勢はその筆頭とも言うべき存在だが、モンテディオ山形に所属する半田陸も競争に割って入れるだけの実力がある。

 万能な右SBと言えるだろう。タッチライン際はもちろんのこと、内側のスペースを使う巧さも兼ね備えており、クロスやシュート、ラストパスといったゴール前における精度も高い。そして守備では、粘り強い1対1や危機察知能力の高さを生かした素早いカバーリングなどで貢献する。守備力の高さは10代の頃にセンターバックを務めていた経験が活かされている。

 J2で着実に力をつけている半田には、現在イタリアの名門であるローマが興味を示しているとされている。移籍するかどうかは本人のみが知ることだが、いずれにしてもそうした話が出てくる事実こそが半田の能力の高さを証明していると言っていい。さらなる成長に期待したい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top