フットボールチャンネル

日本代表 1年前

次の主役は誰? 4年後に期待したい若き逸材10人【DF/GK編】サッカー日本代表に入るのは?

シリーズ:4年後に期待したい若き逸材10人 text by 編集部 photo by Getty Images

内野貴史(うちの・たかし)


【写真:Getty Images】


生年月日:2001年3月7日
所属クラブ:デュッセルドルフ(ドイツ)
22/23リーグ戦成績:1試合0得点0アシスト
代表通算成績:なし

 今や早くから海外にプレーの場を求める選手は決して少なくない。現在21歳の内野貴史もその中の1人だ。同選手は高校卒業後、すぐにドイツに渡り、デューレンの下部組織やアレマニア・アーヘンでプレーした。昨年夏からはデュッセルドルフに籍を移しており、現在はBチームでプレー。トップチームでもここまで3試合に出場している。

 内野はそれまで世代別代表に招集されたことがなかった。しかし、今年3月のドバイカップU-23に臨むU-21日本代表メンバーに選出されると、同年6月のAFC U-23アジアカップ・ウズベキスタン2022の日本代表チームにも選出。全6試合中5試合に出場し、安定したパフォーマンスを発揮していた。

 スピードやフィジカルといった能力は飛び抜けていないが、堅実な守備対応やクロス精度の高さが光る。左右両サイドバックと守備的MFをそつなくこなすユーティリティー性も魅力で、チームの緊急事態時には頼りになる。同世代のライバルである半田陸とともに切磋琢磨しながら成長し、将来の日本代表SBに名乗り出てほしい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top