フットボールチャンネル

日本代表 1年前

次の主役は誰? 4年後に期待したい若き逸材10人【DF/GK編】サッカー日本代表に入るのは?

シリーズ:4年後に期待したい若き逸材10人 text by 編集部 photo by Getty Images

西尾隆矢(にしお・りゅうや)


【写真:Getty Images】


生年月日:2001年5月16日
所属クラブ:セレッソ大阪
2022リーグ戦成績:24試合0得点1アシスト
代表通算成績:なし

 若手育成に定評のあるセレッソ大阪のアカデミー出身で、2020年にトップチームに昇格した。1年目はU-23チームでのプレーが基本だったが、昨季に開幕スタメンに抜擢されると、以降レギュラーに定着。1つ年上の瀬古歩夢とセンターバックコンビを組み、J1で31試合に出場した。2022シーズンは怪我の影響もあり、前年より少ない24試合の出場となっている。

 身長は180cmとCBの選手としてはかなり小柄。しかし、フィジカルの強さには確かな自信を持っており、自分より大きく屈強な外国人プレーヤーとの競り合いでもまったく引けを取らない。背後のリスクを承知で前に飛び出し、ハードにピンチの芽を摘み取る積極性にも定評がある。

 今年1月に開催予定だったキリンチャレンジカップ2022、ウズベキスタン代表戦は中止になってしまったが、この試合に向けた日本代表メンバーに選出されている。約1年前の話であるとはいえ、国内で高い評価を得ているのは明らかであり、今後の成長に期待しないわけにはいかない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top