フットボールチャンネル

海外サッカー 11か月前

世界に衝撃!? 欧州日本人、活躍度ランキング1〜10位。トップに立ったのは?

2位:三笘薫

ブライトンに所属する三笘薫
【写真:Getty Images】


生年月日:1997年5月20日
所属クラブ:ブライトン(イングランド)
22/23リーグ戦成績:33試合7得点6アシスト

 モイセス・カイセド、アレクシス・マック・アリスターなど、今季のブライトンではワールドクラス候補生が多く活躍した。サッカー日本代表の三笘薫もその中の1人。今季ユニオン・サン=ジロワーズへのレンタルからブライトンに復帰した同選手は、センセーショナルな活躍を披露している。

 グレアム・ポッター監督の下ではジョーカー起用がほとんどだったが、その後を継いだロベルト・デ・ゼルビ監督の下では左サイドのファーストチョイスに定着した。すると、ハイペースでゴールを重ねるようになり、先月1日に行われたブレントフォード戦で日本人選手の1シーズンにおけるプレミアリーグ最多得点の新記録を樹立。それと同時に、公式戦2桁得点に乗せることになった。

 シーズン終盤戦は決定力という部分で課題を残すことになった三笘だが、ドリブル突破からのチャンスメークという強みは最後の最後まで発揮。結果的にリーグ戦では6アシストとなったものの、もっと数字が伸びていても不思議ではなかった。またチーム自体が“苦しい時の三笘頼み”になることもしばしば見受けられるなど、まさに崩しの核となっていた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top