フットボールチャンネル

Jリーグ 2か月前

一番人気は!? Jリーグ、マスコットフォロワー数ランキング1〜10位。クラブの顔として大活躍するのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

JリーグをDMM×DAZNホーダイでお得に観る


Jリーグ 最新ニュース

 SNSでもクラブの顔として活躍するJリーグマスコットたち。今回はX(旧Twitter)のフォロワー数に注目し、全マスコットからトップ10をランキング形式で紹介。それぞれの人気の背景や個性にも迫る。※同一クラブに複数いる場合はフォロワー数上位を選出。フォロワー数は4月19日時点。

10位:ヴァンフォーレ甲府

ヴァンくん
【写真:Getty Images】

マスコット:ヴァンくん
Xフォロワー数:1万7,838人

JリーグはDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 ヴァンフォーレ甲府のマスコット「ヴァンくん」は、X(旧Twitter)で1万7,838人のフォロワーを持ち、Jリーグマスコットフォロワー数ランキングで10位にランクインした。サポーターからは、個性派キャラクターとして、長年親しまれている存在だ。

 ヴァンくんは、山梨県に縁の深い日本犬である甲斐犬をモチーフに、2006年に誕生。2009年には相方の「フォーレちゃん」も登場し、スタジアムやイベントでは仲の良いコンビとして活躍している。

 ヴァンくんといえば、体を張って笑いを取りに行くスタイルで知られており、ユニフォームを脱いでパンツ一枚で登場するのは珍しくなく、「もはやパンツがユニフォーム」という声もあるほど。2024年には、そのパンツに「ウインズ石和」のロゴが掲出されるという異例の展開も見せた。

 また、マスコット同士の交流にも積極的で、特に川崎フロンターレの「ふろん太」とは“心友”として知られる仲。再会のたびにじゃれ合う姿はファンの間で「癒やし」として定番のコンテンツとなっている。 

 とはいえ、ふざけてばかりではない。イベントや地域活動では場に応じた振る舞いを見せ、TPOをわきまえた対応で信頼を集めている。笑いも真面目もこなすバランス感覚こそが、ヴァンくんが多くの人に愛される理由なのだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!