フットボールチャンネル

Jリーグ 1か月前

識者が選ぶ最強SBは!? Jリーグ能力値ランキング1〜10位。サイドのスペシャリストたち! トップに立ったのは?

シリーズ:Jリーグ能力値ランキング text by 河治良幸 photo by Getty Images

4位:三浦颯太(みうら・そうた)

三浦
【写真:Getty Images】

生年月日:2000年9月7日
所属クラブ:川崎フロンターレ
能力値:80(攻撃力80、テクニック80、スピード90、パワー75、守備力75)
スペシャリティ(特殊能力):高速オーバーラップ

 左サイドのスペシャリストとしては国内で飛び抜けたタレントだ。縦のスピードに絶対の自信を持っており、組織的なディフェンスをベースとする長谷部茂利監督のチームにあっても、攻撃に転じれば、一瞬で敵陣の深い位置まで攻め上がって、外側からも内側からも相手のディフェンスを抉るように突破。そこから高精度の左足クロスを上げ切る。

 個としての高い能力を見せるだけでなく、例えば左ボランチの山本悠樹や左サイドハーフのマルシーニョとのコンビネーションをうまく織り交ぜながら、同サイドを攻略していくことができる選手だ。憧れの選手として同年代のアルフォンソ・デイヴィスをあげるが、一瞬で相手の嫌がるところに入り込んでいけるのはスピードだけでなく、チャンスを逃さない観察眼によるものでもあるだろう。

 セットプレーの左足キッカーとしても磨きをかけており、第3節のアビスパ福岡戦では右ワイドのFKから見事な軌道のキックで、家長昭博のゴールをアシストした。ヴァンフォーレ甲府から加入が決まる直前に、サッカー日本代表に初招集されたが、川崎フロンターレの選手として日の丸を付ける時もそう遠くないかもしれない。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!