フットボールチャンネル

Jリーグ 11か月前

Jリーグ最強WGは誰だ!? 能力値ランキング1~10位。多士済々のタレント! トップは?

シリーズ:Jリーグ能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

9位:浅野雄也


【写真:Getty Images】


所属クラブ:北海道コンサドーレ札幌
生年月日:1997年2月17日
今季リーグ戦成績:13試合7得点2アシスト

 2019年から昨季まで在籍したサンフレッチェ広島では公式戦12得点に留まるなど輝きを放つことができなかった。しかし、今季より活躍の場を北海道コンサドーレ札幌に移すと本領発揮。リーグ戦13試合を消化した時点で7得点をあげ、得点ランキング2位タイにつけている。

 そんな浅野雄也の特徴は、兄・拓磨にも負けないスピードにある。縦に速い攻撃で得点を量産する札幌のスタイルと浅野の武器の相性はバッチリで、それがハイペースでゴールを重ねている理由の1つとなっている。また、ドリブル時や裏抜けだけでなく、前線からのディフェンスという部分でもJリーグ屈指の“速さ”は大きく役立っている。

 ボックス内での嗅覚に加え、遠目の位置から積極的にシュートを放つ姿勢も光っている。もちろん、ただ打っているだけではなく、精度も十分。ここまでのリーグ戦における枠内シュート数12本はチームトップの数字であり、そのうち7つが得点に結びついていることからも決定力の高さがうかがえる。「攻撃」が「77」と高評価になったのは当然のことだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top