フットボールチャンネル

Jリーグ 11か月前

Jリーグ最強WGは誰だ!? 能力値ランキング1~10位。多士済々のタレント! トップは?

シリーズ:Jリーグ能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

5位:水沼宏太


【写真:Getty Images】


所属クラブ:横浜F・マリノス
生年月日:1990年2月22日
今季リーグ戦成績:13試合1得点5アシスト

 2020年に横浜F・マリノスへ復帰して以降、水沼宏太の存在感はどんどんと増した。昨季はJ1制覇に貢献し、ベストイレブンに選出。さらに日本代表デビューも果たすなど、これ以上ないほど充実したシーズンを過ごしている。近年のJリーグを代表する“遅咲き”選手と言っていいだろう。

 これまでのキャリアにおいてアシスト数がゴール数を上回っている通り、チャンスメークこそ水沼の真骨頂。今季もすでにリーグ2位タイとなる5アシストをマークしている。とくに右足から放つクロスの質はJリーグ最高レベルであり、ここまでリーグ戦においてチームトップとなる39本のクロスを繰り出しているなど、今季も持ち味を余すことなく発揮している。

 また、味方の特徴を引き出す術を熟知しているなど、クロスに至るまでのコンビネーションプレーにも長ける。それが、「スキル」だけでなく「IQ」の高さにも反映されている。独力で打開する能力では同僚のヤン・マテウスに劣るが、先発起用でも途中出場でもチームに貢献できる貴重なベテランとして重宝されている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top