フットボールチャンネル

Jリーグ 11か月前

Jリーグ最強WGは誰だ!? 能力値ランキング1~10位。多士済々のタレント! トップは?

シリーズ:Jリーグ能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

6位:知念慶


【写真:Getty Images】


所属クラブ:鹿島アントラーズ
生年月日:1995年3月17日
今季リーグ戦成績:13試合4得点0アシスト

 大学卒業後に加入した川崎フロンターレで3度のJ1優勝などを経験した知念慶は、今季より鹿島アントラーズの一員となり、新たな冒険をスタートさせた。本職はCFだが、新チームではサイド起用がメイン。そのため、WGのランキングに名を連ねることになっている。

「78」という数値が表す通り、知念は「フィジカル」能力に長けたFWだ。体幹の強さを生かして球際ではそう簡単に負けず、非凡な跳躍力を誇るなどロングボールに対するプレーも苦にしていない。事実、今季リーグ戦における空中戦勝利数は44回を数えており、チーム内では植田直通に次ぐ2位、全体では9位と高位置につけている。

 上記の通りサイド起用がメインだが、ドリブルやテクニックで違いを作り出すことは多くなく、「スキル」の数値は低めとなった。しかし、得点に対する意欲やゴール前での泥臭さという部分は他のFWよりも優れており、チームが苦しい時に気持ちを見せ、ここぞという時に点を取ることが珍しくない。そのため「攻撃」は「79」と自己最高数値となっている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top