フットボールチャンネル

Jリーグ 7か月前

先手必勝! J1「先制チーム」勝率ランキング1~9位。先制逃げ切りを得意とするのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

8位:アビスパ福岡

アビスパ福岡
【写真:Getty Images】


リーグ戦成績:13勝6分け10敗(9位)
先制した試合の成績:9勝1分け3敗
先制した試合の勝率:69.2%

 2023J1リーグで8位につけているアビスパ福岡は、派手さがないものの、今季リーグ戦13試合で先制点を取ってきた。うち9試合で白星を手にしている。

 福岡はここまでのリーグ戦総得点数が30。これは17位・湘南ベルマーレを下回っており、15位までで最も少ない。それでもこの順位にいるのは、31失点の守備と、接戦での勝負強さが理由として挙げられる。

 上位勢との試合はことごとく落としているものの、力の差があまりないチームとは互角以上の戦いを繰り広げてきた福岡。5月から6月にかけては強豪との対戦が続いたこともあって7試合勝ちなしという厳しい時期も経験したが、6月末からは5連勝。うち4試合が1点差ゲームという勝負強さを示した。

 ただ、先制した試合のうち負けている3試合に注目すると、対戦相手はサンフレッチェ広島、アルビレックス新潟、ガンバ大阪と、必ずしも上位が相手というわけではなく、もっと勝ち点を伸ばせた可能性はある。

 9位以内でシーズンを終えれば、理念強化配分金(賞金)がクラブに入る。接戦の強さを維持した上で、逆転負けを減らしていけば、トップハーフでシーズンを終えることは十分に可能なはずだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

KANZENからのお知らせ

scroll top