フットボールチャンネル

海外サッカー 6か月前

海外クラブに推薦したい10代日本人10人。高校サッカーから直接の例も? 才能あふれる逸材たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:高岡伶颯(たかおか・れんと)

高岡伶颯(日商学園)
【写真:Getty Images】


生年月日:2007年3月12日(16歳)
所属クラブ:日章学園

 現在インドネシアで行われているFIFA U-17ワールドカップで、サッカーU-17日本代表FWが一時得点ランキングで首位に立っていた。U-17日本代表はベスト8で姿を消すことになったが、高岡怜颯はグループリーグ3試合で4得点を挙げる活躍を見せて、世界に衝撃を与えている。

 16歳の高岡は日章学園に在籍する2年生ストライカーで、中学まではJクラブの育成組織や有名クラブでプレーした経験はない。突如現れた新星は6月のAFC U-17アジアカップでU-17日本代表としてプレーし、U-17W杯への切符を掴んだ。

 派手さはないが、泥臭くゴールを目指すプレースタイルで、高岡の特徴を象徴するのがU-17セネガル代表戦で記録した2得点だ。クロスを頭で合わせて先制点をもたらし、GKへの鋭いプレッシングでボールを奪って追加点を決めた。

 大会後は日章学園のエースとして全国高校サッカー選手権での活躍を目指すことになる。同校は初戦で初出場の名古屋と対戦。背番号7をつけた前年度に果たすことができなかった全国1勝を実現することはできるのだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top