フットボールチャンネル

フォーカス 1か月前

収入に影響!? Jリーグクラブ、グッズ公式アカウントのフォロワー数トップ10。物販に強みがあるクラブは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

1位タイ:清水エスパルス


【写真:Getty Images】

アカウント:spulse_goods_official
フォロワー数:約12,000人

 清水エスパルスのグッズ公式インスタグラムアカウントは、約12,000人とJリーグ随一のフォロワー数を誇り、新商品やキャンペーン情報を積極的に発信している。

 創設初年度からJリーグに参戦した「オリジナル10」の一角である清水は、リーグ屈指の人気クラブの一つだ。2023年度の決算では物販収入が2億2,000万円を記録。当時J2所属ながらも、多くのファンがグッズを買い求めたことがうかがえる。

 フォロワー数の拡大にもつながっているのが、インスタグラムでの参加型企画だ。たとえば、指定のハッシュタグを付けてグッズの写真を投稿すると抽選でプレゼントが当たるキャンペーンを実施。ファン同士の投稿が広がり、新たなフォロワー獲得へとつながっている。

 さらに、勝利試合時にはストーリーズ限定の投稿企画も展開。「MAN OF THE MATCH」グッズの限定販売や、グッズ購入者への「勝ち連チャーム」プレゼントなど、購買意欲をくすぐる施策も随時打ち出されている。

 写真で魅せるインスタグラムならではの魅力的な演出を活かし、清水はクラブ公式サイトやX(旧ツイッター)とは異なるアプローチで、ファンとの接点を深めている。フォロワー数と物販収入の両面で成果を上げているその姿勢は、他クラブにとっても参考となるモデルケースと言えるだろう。
【Amazonギフトカードのプレゼントあり】アンケートへのご協力をお願いします

“Jリーグ通”が本気で考えた! 2025年 J1順位予想1〜10位
Jリーグスタジアム、アクセス悪いランキング1〜10位
【最新順位表】2025明治安田J1リーグ

【了】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!