3位:ジュビロ磐田
アカウント:jubilo_goods
フォロワー数:9,946人
ジュビロ磐田のグッズ公式インスタグラムアカウントは、9,946人のフォロワーを抱え、新商品やセール情報などを定期的に発信している。
2023度の決算によれば、磐田の物販収益は4億1,300万円だった。グッズ販売は代理店を通じた委託販売となっているケースもあり、単純に決算の数字だけで比較するのは難しいが、Jリーグが開示した資料ではJ2クラブの中でトップの売上を記録している。これは、磐田がグッズ販売に強みを持つクラブであることを示している。
話題性のある取り組みとしては、2024年2月に行われたお笑いコンビ・ラブレターズとのコラボグッズ販売がある。ラブレターズは『キングオブコント2024』で、磐田の熱狂的な女性ファンを演じたネタで優勝を果たし、その流れからコラボが実現。ファンの間でも注目を集めた。
また、シーズンごとのイベントに合わせた施策も行っており、たとえば1月にはバレンタインデーに向けたチョコレートBOXが販売された。こうしたタイムリーな商品展開も、売上好調の一因と考えられる。
J2屈指の人気クラブである磐田は、クラブの知名度に甘んじることなく、SNSを通じた積極的な情報発信と企画で、より多くのファンへのアプローチを実現している。