1位タイ:サンフレッチェ広島
アカウント:sanfrecce_goods
フォロワー数:約12,000人
サンフレッチェ広島のグッズ公式インスタグラムアカウントは、約12,000人のフォロワーを有し、新商品や関連情報を継続的に発信している。
Jリーグの「オリジナル10」の一つである広島は、2020年9月にグッズ専用アカウントを開設。以来、ファンとの交流を図りながらフォロワー数を伸ばしてきた。
2023年の決算では、物販収入が4億1,100万円に達し、J1クラブの中でも上位に位置する実績を残している。多くのファンがグッズに関心を持ち、実際に購入していることが数字からも明らかだ。
広島は他業種とのコラボレーションにも積極的で、たとえば2021年には映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』とのタイアップグッズを展開し、大きな話題を呼んだ。
さらに、2024シーズンからは新スタジアム「エディオンピースウイング広島」の使用が始まり、連日満席の賑わいを見せている。施設内には約400平方メートルの売り場面積を持つオフィシャルストアがオープンし、試合日以外でもグッズを手に入れられるようになった。
クラブは人気に頼るだけでなく、多彩なグッズ展開、SNSを通じた情報発信、さらには異業種とのコラボレーションなどを通じてファンの購買意欲を高めることで、グッズ売上の安定的な向上を実現している。